Archive for 4月, 2009

ひじきのパスタ

水曜日, 4月 22nd, 2009

 先日,ずっと作ってみたかった「ひじきパスタ」をやっと作ってみました。

 いたってシンプルなパスタです。

 ひじきの磯の香りにアンチョビーの塩気が効いて,おいしくいただきました。

 いつものように,娘は「おいしいね,おいしいね。」と言って食べてくれました。(無理やり言わせている感がありますが・・・・・・)

 

にんにくが冷蔵庫にあると思っていたら,干からびていたので,チューブのものを使いましたが,やはり生にんにくがベストですね。

 

作り方はとても簡単で,

具材を炒めて,塩で味を整え,スパゲッティを加えるだけです。

材料(1人分)は以下の通りです。

ひじき 10g

にんにく 1片

赤唐辛子 1本

オリーブオイル 適量

アンチョビー(刻んだもの) 1枚分

塩 適量

スパゲッティ 80g~100g

 

今の季節にピッタリのパスタ料理です!!

周防大島のサクラ

火曜日, 4月 7th, 2009

 

またまた,お久しぶりの修行日記となってしまいました。

今日は,朝からとてもあったかくて,気持のよいスタートができました。

車を走らせながら,大島の桜の花のことに思いを寄せていました。

大島大橋を渡ると,予想したとおり,

たくさんの桜が,この時を待っていたかのように,一気に花開いていました。

満開です。

 

 

 

 

 

 

 

さまざまな桜の木が,個性豊かに咲き誇り,

約50分の通勤時間も,楽しくドライブできます。

周防大島には,「五条の千本桜」という名所があり,

海岸沿いの曲がりくねった道沿いに,桜並木が続きます。

春の海と桜の花が,見事にマッチしています。

(掲載している写真は,本日,仕事の合間に撮ったものです。)

 

気付けば,あと2週間で,1年が経過します。

昨年末から今年の3月にかけて,

自分の予想していた以上にいろいろな仕事があり,

あっという間の3ヶ月でした。

 

1年過ぎてみると,仕事の流れがつかめ,少し気持ちに余裕ができてきます。

でも,修行の道は,まだ始まったばかり。

まだまだ,これからです。

いりこへの道は,果てしなく続く・・・・・・