Archive for 5月, 2009

おいでませ山口へ

水曜日, 5月 20th, 2009

「おいでませ山口へ」と言えば,・・・山口国体。

2011年には,「おいでませ!山口国体」が開催されます。

1963年の第18回大会より実に48年ぶりの開催になります。

(ちなみに,この年に私は生まれました。)

 

「おいでませ山口へ」と言えば,もう一つ・・・。

・・・それは,「おいでませ山口館」です。

「おいでませ山口館」は,東京日本橋にあるアンテナショップのことです。

昨日は,その「おいでませ山口館」より,遠路はるばる周防大島まで,お二人の方が商談に来られました。

このたびリニューアルされ,販売拡大をしていきたいということでした。

 

お話を進めていく中で思ったことは,お二人の方が,

田中海産の商品をよくご理解くださり,商品を気に入ってくださっているということです。

素直にうれしく思いました。

そして,ありがたいことだなぁと思いました。

 

写真の「ちりめん」の話題になり,

私が周防大島産のちりめんの良さを説明すると,

「そうそう,このちりめんは,チャーハンなんかに使うと,とってもおいしいの!他のちりめんじゃ,うまくできないのよね。」

と言って,応えてくださいました。

周防大島のちりめんは,噛むほどに深い味わいが出てきます。

また,乾燥具合がよく,長期の保存に適しています。

だから,油との相性も良く,チャーハンやかき揚げなどにしても,おいしくいただけるのです。

その他,「寒ひじき」も柔らかくて好評いただいているなど,

いろいろな商品について,参考になるお話を伺うことができました。

 

 

お客様から,田中海産の商品をほめていただくことは,この上ない喜びです。

     ~  商品の向こうに見えるお客様の笑顔  ~

ややもすると忘れがちな,大切なことを思い起こさせていただきました。

 

より多くのお客様に,田中海産の海産物を喜んでいただけるよう,

決意を新たにした1日でした。

ありがとうございました。

ガンバルはかり君

土曜日, 5月 16th, 2009

いったいどのくらい働いてきたんだろう・・・。

確か,私がまだ小学校に上がる前から,仕事場にあったように記憶している。この上に乗って,体重を量ってもらったこともあったかな。

この「はかり」は,もう何十年も田中海産で働き続けている。

功労賞ものだと思います。

その胸には,何枚もの検査ステッカーが貼られ,まるで,勲章を身につけているようです。

来週には,はかりの定期検査があります。

日頃から使いっぱなしなので,検査を機会に,感謝の気持ちを込めて,掃除してきれいにしてあげましょう。

 

長い間,御苦労さまです。

そして,これからもよろしくお願いします,ガンバルはかり君!!