Archive for 5月, 2010

未来に輝く大島っ子

火曜日, 5月 25th, 2010

先日,わが母校,城山小学校から,

3・4年生(22名)のみなさんが会社見学にやってきました。

久しぶりに目の前にする子どもたち。

元気いっぱいで,明るい笑顔に接すると,思わずこちらも元気になります。

子どもの力って,ホントにふしぎですね・・・。

 

この機会を設定してくださったのは,平生小学校でお世話になった大下先生。

少しでもお役に立てればということで,お引き受けしました。

3・4年生の総合的な学習の時間で,ふるさと周防大島について学んでいくようです。

大きな冷蔵庫の中に入って商品保管の様子を調べたり,

袋詰め作業の様子を食い入るように見つめたりしていました。

一生懸命なその姿に,子どもたちのエネルギーを感じます。

思いがけない質問を受け,

改めて,子どもの発想ってやわらかいなぁ,と感心しました。

 

 

日頃は,子どもたちの声を聞くことなんて,ほとんどありません。

久しぶりに,あの賑やかな感触がよみがえってきました。

・・・ちょっとなつかしい感じでした・・・。

 

「子どもにパワーをもらう」って言うけど,まさにそのとおりです。

城山小のみんな,よくいらしゃいました!

ありがとう!!

 

 

 

 

大島の自然が,永遠に続きますように・・・。

そして,大島のいりこやちりめんが,

この大島っ子たちの手で,

しっかりと受け継がれていきますように・・・。

 

そう願いながら,今日もがんばります!

ふるさとの海と山

金曜日, 5月 14th, 2010

季節はすっかり春。

気がつけば,「いりこへ道」に足を踏み入れ,2年が経過しました。

いろいろな仕事にも慣れ,どうにか一歩一歩前進しております。

しかしながら,まだまだ,・・・・・・これからです・・・・・・。 

 

 

 

 ここのところ仕事に追われ,気持ち的にゆったりとできる「余裕」がなかったかな・・・。

先日,昼ご飯を食べ,あまりにも天気が良いので,思わずとった1枚です。

私の生まれ育った「船越」というところ。

バックは,「白木山」,瀬戸内海国立公園です。

標高374mですが,頂上からの眺めは,なかなかの絶景ですよ。

遠く四国や九州方面まで見渡すことができます。

 

ちなみに,山口県のガードレールの色は,オレンジ色です。

県花「夏ミカン」の実の色を使っているということだそうです。

よく目立って,安全上も良いと思います。

 

久々の日記でした。